こんなに使える!?フックを活用して収納美人になろう

フックはこんなに魅力的!

物を掛けるのに便利なフックは、100円均一ショップやホームセンターなどでありとあらゆるものが購入できます。フックの最大の利点は、棚や引き出しなどの収納スペースを使うことなく、空いた空間を利用することができることでしょう。収納ケースなどを買うよりずっと経済的なところも魅力です。また、サッと引っ掛けるだけで楽チンなので、誰もができる簡単な収納方法ですね。吸盤でくっつくものやS字になったものなど、その場所に応じて選ぶと良いでしょう。

フックの活用方法は無限!

フックを使った収納方法にはどんなものがあるでしょうか。例えば、キッチンのお玉やピーラーなどの調理ツールです。キッチン前がタイルになっている場合は、吸盤で止めるタイプのスチールネットなどを貼って、そこにS字フックで吊っていくと使いやすいしレストランみたいでオシャレですよ。また、意外と収納に困る浴室のスポンジやタワシも、吸盤式のフックで吊るすことで水を切ることもでき一石二鳥です。部屋ではクローゼットやスチール棚などにS字フックを掛け、そこに帽子やバッグ、アクセサリーを引っ掛けておくと、ディスプレイしながら収納ができますね。

場所に合ったフックで快適生活

フックを選ぶときに気を付けたいのは、耐荷重と素材です。吊るしたいものの重さをチェックしてから買いに行きましょう。また、湿度の高い浴室では金属製のものは錆びてしまうため、プラスチック製のものが良いしょう。キッチンや部屋などで使うフックは、動物やキャラクターの付いた可愛いものを選ぶのも楽しいですね。フックがあれば、ちょっとした隙間が収納スペースに早変わりするので、収納スペースがないとお嘆きの方は空間利用を考えてみてはいかがでしょうか。

フックはものをかけたりするのに便利です。キッチンなどでお玉やフライ返しをかけたりするのにも使えます。