人気のふるさと納税!!ふるさと納税のメリットを紹介!!

好きな自治体に寄付をすることができる!!

テレビや雑誌など様々なメディアで良く話題になっているふるさと納税。その人気にも拍車がかかり、周りでふるさと納税を実際にやっている方も多いのではないでしょうか。そんな大人気のふるさと納税のたくさんのメリットをこの記事では紹介します。まず、ふるさと納税は自分の故郷でなくても好きな自治体や応援したいと思っている自治体に寄付をすることができることです。また、その寄付金の使途も選択できる場合があります。自分の希望通りに寄付金が使われるのはとても嬉しいことですよね。

寄付した自治体から様々なものがもらえる!!

ふるさと納税の大きなメリットは、自治体から特産物やお礼状などをもらうことができる点です。また、寄付したお金は確定申告をすれば一部が戻ってくるので、実質負担額が小さくても、様々な特産物を得ることができるのはとても嬉しいですよね。新鮮な魚介類や果物、自分の地域では手に入れることができない様々な品を得ることができるのはとても素晴らしい機会ですし、自分の視野も広がりますよね。ふるさと納税を機会に日本の様々な地域について知ることができますよ。

手続きも簡単にできるのは嬉しい!!

ふるさと納税のメリットの一つに手続きも簡単にできることが挙げられます。寄付の方法は都道府県や市区町内によって異なるものの、自分のふるさとに限らず、都道府県や市区町村であればどこでも手続きができるのはとても便利で嬉しいことですよね。寄付の詳しい方法については都道府県や市区町村で事前に調べておくと良いですよ。寄付をした時に寄付先から受け取った領収書は確定申告をする時に必要になるので大切に保管しておいてくださいね。

ふるさと納税でもらえる家電製品には、デシタルカメラやビデオカメラ、空気清浄機やパソコン、タブレットなとが挙げられます。